2020-01-01から1年間の記事一覧

進捗(5日目)とボヤキ

こんにちは、僕を知っている人、知らない人。 本日はまとめてこの二日間勉強していたことを報告します。 勉強したこと 1.『アクチュアリー数学シリーズ 生命保険数理』を3章まで例題、命題を解きながらアクチュアリー記号や色々なプロダクトの理解。 2.証券…

進捗(3日目)とボヤキ

僕を知っている人、知らない人、おはようございます。 バイトもあり、進捗(2日目)は早速面倒くさくなって書きませんでしたが、昨日やったことと今日やることを報告します。 言い訳ですね、はい。 2日目の進捗 1.損害保険数理の積立保険の問題に馴染む。 a.…

進捗(1日目)とぼやき

おはようございます。 今日やることの予定と午前の進捗を報告します。 今日やることは、大きく分けて3つあります。 1つ目は、損保数理の過去問を解いてみることです。 2つ目は、会計・経済・投資の過去問分析に入ることです。 3つ目は、統計学の基礎(検定・…

攻略方法

僕のことを知っている人、知らない人、こんにちは。 今日はもしブログ作成者である僕が受かった場合、僕と似たような経歴や勉強をした人だとどれぐらいで受かるのかがわかるように、その補足と予定攻略方法を記載します。 勉強してきたこと 大学:理論物理(…

3ヶ月でアクチュアリー一次試験5科目突破を目指す

僕を知っている人、知らない人、どうも初めまして。 ひょんなことからアクチュアリー資格が欲しいなと思ったので、これから3ヶ月でアクチュアリー資格を目指すブログです。 そして、アクチュアリーって巷の人がいうほど難しい資格なのか?と疑問に思ってしま…