3ヶ月でアクチュアリー一次試験5科目突破を目指す

僕を知っている人、知らない人、どうも初めまして。

ひょんなことからアクチュアリー資格が欲しいなと思ったので、これから3ヶ月でアクチュアリー資格を目指すブログです。

そして、アクチュアリーって巷の人がいうほど難しい資格なのか?と疑問に思ってしまった自分がいるので怖いもの見たさでこの企画をはじめました。

 

僕は学部時代に理論物理学と経済学を、大学院生時代には金融工学を勉強しました。

修論の結果がまだきていないので、ひょっとしたら来年も金融工学をやっているかもしれません。

 

このブログの目的は、自分が真剣にこの一次試験5科目を突破するためのモチベを保つため、そして確率や統計をうまいこといろんな人にポイントを抑えてもらうためであります。

今まで、確率論を勉強するときの例は結構堅いものが多かったと思いますが、それを焼き直しにかかっている次第であります。直感的な、もっと身近な例はいくらでもある、僕はそう思うわけです。

 

数学の内容を記述する時は簡単目にやることを心がけるので、確率や統計に興味がある高校生や大学生、大学院生、ひょっとしたら社会人の方々、ご一読頂けると本人のモチベにつながります。

間違えがあれば、ご指摘いただけると嬉しい次第であります。